ともながのブログ

こんにちは

夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れた

ブログタイトルが終わってる。 そういえばアトリエを持ちました。 廃れた商店街にある、2階建てのシャッター付き物件に引越しました。 一階が土間になっていて、12畳ほどあります。おかげで制作は捗ってますが、この時期は暑すぎて、日中は制作どころじゃな…

119日ぶりのブログ ニート継続

ニートは継続中です。絵は描いてるし、家事もやってます。それでなんとか勘弁してほしいところ。 最近は仕事をしていないことに、友達から苦言を呈されるようになってきました。みんなそんな深刻には言ってきませんが、まあ本心は言ってるよって感じは受けま…

3年ぶりの更新

ネットでブログを見ていると、5年前が最終更新だったり、2年前に更新した記事のタイトルが「4年ぶりの更新」だったりして、なんだか寂しさと虚しさを抱えていたのですが、自分のブログがまさにそんな感じになってしまいました。 今ニートをしながら絵を描い…

絵の中

川の中はなぜ川の中なのかへこみに水が流れて、その中に様々な生態系が棲み、独自の世界を形成している。水がなかったらただの地面だけど、水かさと広がりの分だけ世界が広がっているかのような印象になる。空も川も森も、人間は一つの世界みたいにみること…

マツダスーパー銭湯

2/1は打ち合わせをしました。なんのって、小学校の図工の先生と授業の打ち合わせです。卒展を見にきてくれた小学校の図工の先生が僕の作品を偉く気に入り、作品を小学生に見せませんかというお話を持ち出してくれたのです。面白そうだし自分にとってもいいこ…

おかげさまで

前回の更新から75日、物件探しと卒制に追われ、物件の確実な目処こそ付いていないものの探し方のノウハウは身につき、卒制も無事に審査が終わり明日から卒展が始まります。 おかげさまでネットの広告は物件情報だらけになり、ここ数日は忙しくてゆっくりして…

まさかの

まさかまさかの1年ブログを放置という、ブロガーにとってあるまじき失態を犯してしまいました。まあ、予想はしてました。言い訳っぽいですけど1年ぶりに思い出して更新しただけでもすごいんですよ。自分にしてみれば。1年放置しておいていきなり突っ込んだ話…

駅の葉っぱ

久しぶりの更新になりました。展示のこととか色々忙しく、なかなか更新することができませんでした。前にブログで観察日記宣言をした八王子駅のホームの葉、なんと正体はこれでした。そう、ひまわりです。前は夕顔かな?とか言ってましたが、全然違いました…

2番線ホームの植物

八王子駅2番線ホームの一番端っこには、何故が柵を隔てて植物が育てられています。花壇状にしてある為、生えっぱなしの雑草というわけではないのでしょう。植物についてはあまり詳しくないですが、葉っぱの形状から見るに夕顔でしょうか。駅員がたまたま芽生…

炒飯

6/17 府中市美術館で開催している長谷川利行展に行ってきました。4月に引っ越した自宅が府中市美術館に近く、バス一本で行けることから重い腰の自分でも思い立ったら吉日的気分で行くことができました。長谷川利行の感想はまあ後ほどしっかり書きます。本題…

とうもろこし

とうもろこしは野菜なのか果物なのか、ふと疑問に思ったのですが(まあ多分野菜)、調べないでおきました。別にとうもろこしに夢もなにも見ていないんですけど、すぐにウェブを使ってなんでも調べられるのは変な言い方をすれば対象の姿を暴くようなもんだと、…

夢(眠)

檻の中の囚人もお金持ちの箱入り娘も大学教授も、みな同じように睡眠中夢を見るんですよね。オルタナティブスペースとしての夢。他者同士の夢と夢は繋がっていて、囚人も夢の中でのみは自由に行動でき、好きに外界の人々と会うことができる...みたいな小説を…

最近の絵

梅雨に入ったみたいです。毎年この時期は洗濯物に困るんですが、日本中の家庭はどうしてるんですかね。手の施しようがない感じします。まあそんなどんよりした最近ですが、絵はちゃんと描いてます。ちゃんとって、誰かが指令したわけでも使命でもないんです…

ブログの意義

多分自分は未来があると思ってこのブログを書いてるんですよね。未来って言っても、単純に時間の経過ってことです。明るい未来とか、夢とかそういうことではないです。つまり過去にしたい(残したい)から文章を打ってるんじゃなくて、なんか感覚的にしか言え…

妖怪

ゲゲゲの鬼太郎で人型の鬼太郎や猫娘は気軽に街に繰り出し食事などできますけど、人ならざる形の妖怪はそんなことできませんね。悪いことする妖怪は人外な形態が多いし、意外とビジュアル主義なのかもしれない...余談ですが、最近になって水木しげるは妖怪を…

構造

昔のインターネットでは学校の友達とかではない人々へ向かって何かを発信したりコミュニケーションを取ったりしていましたが、今のインターネットは主要なコミュニケーション相手が友達になっていますよね。 自分が小中学生の頃は掲示板とか個人HPとか、そう…

サンダル

僕は夏にサンダルを履くのが好きなんです。蒸れない上に水に濡れてもOK。ただ安物ばかり買うせいか長持ちしないんですよね。だから今年は一足で乗り切りたいと思い、ミズノの高めのサンダル買いました。鼻緒システムじゃないからブチッてなんなそう。

祭り

今日は近所の神社で祭りをやってました。 僕は行かなかったのですが、玄関から祭囃子の音と共に太鼓とお神輿が車道を進んでいくのを見ました。 引っ越して間もない地域の祭りなので、行きたい気持ちと緊張の気持ちがちょうど半々くらいで、まあ行かない方を…

ドラクエ

きつつきの話をしようと思っていましたがやめます。 久々にドラクエやってます。モンスターズの、ジョーカー3P。 キャラ愛があるんです、ドラクエのモンスターには。ジョーカー3Pはモンスターに乗って移動することが出来るので、それが楽しいという一心でプ…

帰り道

今日の帰り道は、雰囲気よさげな焼き鳥屋を横目にドンキホーテで格安販売していたカプリコを食べながら歩きました。 外(俺)と中(焼き鳥屋)ではだいぶ食べてるものの性質が違うなぁと思いました。 23:30くらいだったと思います。店内はまあにぎわってました…

始めてみました

ブログ始めました。 書くことはぼんやり思ったことや日々の食事の感想とか、まあ特に話題は絞っていません。今のところは。 食事に関してはOLみたいなオシャレランチ写真&文章UPとかではないです。一日の内に食べて印象深かった飯の感想を載せるだけです。カ…