ともながのブログ

こんにちは

炒飯

6/17 府中市美術館で開催している長谷川利行展に行ってきました。

4月に引っ越した自宅が府中市美術館に近く、バス一本で行けることから重い腰の自分でも思い立ったら吉日的気分で行くことができました。

長谷川利行の感想はまあ後ほどしっかり書きます。


本題!


最近は炒飯を作るのにハマってます。材料はひき肉、炒飯の素、玉ねぎ、卵、ご飯のみです。シンプルながらもバカウマです。

以前はひき肉を入れずに安物炒飯を作ってましたが、やはり肉の有無は料理の根底を覆しますね。肉への信頼感が厚いです。

土井善晴氏の炒飯の作り方を参考にしています。家庭用のコンロでは火が弱いため、中華のごとくサッと炒めて短時間でパラパラにすることは難しいそうです。だからじっくり炒めるのがコツらしいですよ。

それでも中華のような味にはならないんですが、何日かに一回食べるようなペースなので油少なめで家庭的な今の炒飯の味が気に入っています。


でも、フライパンそろそろ替え時だ...