ともながのブログ

こんにちは

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炒飯

6/17 府中市美術館で開催している長谷川利行展に行ってきました。4月に引っ越した自宅が府中市美術館に近く、バス一本で行けることから重い腰の自分でも思い立ったら吉日的気分で行くことができました。長谷川利行の感想はまあ後ほどしっかり書きます。本題…

とうもろこし

とうもろこしは野菜なのか果物なのか、ふと疑問に思ったのですが(まあ多分野菜)、調べないでおきました。別にとうもろこしに夢もなにも見ていないんですけど、すぐにウェブを使ってなんでも調べられるのは変な言い方をすれば対象の姿を暴くようなもんだと、…

夢(眠)

檻の中の囚人もお金持ちの箱入り娘も大学教授も、みな同じように睡眠中夢を見るんですよね。オルタナティブスペースとしての夢。他者同士の夢と夢は繋がっていて、囚人も夢の中でのみは自由に行動でき、好きに外界の人々と会うことができる...みたいな小説を…

最近の絵

梅雨に入ったみたいです。毎年この時期は洗濯物に困るんですが、日本中の家庭はどうしてるんですかね。手の施しようがない感じします。まあそんなどんよりした最近ですが、絵はちゃんと描いてます。ちゃんとって、誰かが指令したわけでも使命でもないんです…

ブログの意義

多分自分は未来があると思ってこのブログを書いてるんですよね。未来って言っても、単純に時間の経過ってことです。明るい未来とか、夢とかそういうことではないです。つまり過去にしたい(残したい)から文章を打ってるんじゃなくて、なんか感覚的にしか言え…

妖怪

ゲゲゲの鬼太郎で人型の鬼太郎や猫娘は気軽に街に繰り出し食事などできますけど、人ならざる形の妖怪はそんなことできませんね。悪いことする妖怪は人外な形態が多いし、意外とビジュアル主義なのかもしれない...余談ですが、最近になって水木しげるは妖怪を…

構造

昔のインターネットでは学校の友達とかではない人々へ向かって何かを発信したりコミュニケーションを取ったりしていましたが、今のインターネットは主要なコミュニケーション相手が友達になっていますよね。 自分が小中学生の頃は掲示板とか個人HPとか、そう…