ともながのブログ

こんにちは

夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れた

ブログタイトルが終わってる。

 

そういえばアトリエを持ちました。

廃れた商店街にある、2階建てのシャッター付き物件に引越しました。

一階が土間になっていて、12畳ほどあります。おかげで制作は捗ってますが、この時期は暑すぎて、日中は制作どころじゃないです。

夜も扇風機がないとじっとり汗をかくような感じです。夏ってこんなに辛かったっけ...
そう、夏が辛すぎるって話をしたいんですよね。このブログでも数年前にそんなようなこと書いた記憶があるけど、やっぱり俺、夏が嫌いになってると思う。

記憶の中の夏が好きだけど、今の夏と面と向かって勝負しろと言われたら逃げ出すしかない。

 

商店街に住んでから約2ヶ月ちょい

日中やってる店はちらほらあるし、人出も窓を開けるたびに通行人を見るけど、盛り上がっているという感じではない。そもそも商店街に「盛り上がり」というイメージや期待を寄せてしまうのは、傲慢なんだろうか。

なんだか布団の中でモゾモゾしているという感じがする。布団の中は気持ちいいんだけど、これでいいのかと悩み蠢く感じ。いや、カフェが12月完成予定だったり、アトリエの横の物件もラーメン屋を開きそうだったり、80mくらい離れたテナントで和食店の開業準備中だったり、これからだぞという予感は感じさせるのだけど、、、。

とにかく、商店街にはまだ介入できない。部外者である感を拭えずに、ただ観察者になっている。

 

そういえば近所の老夫婦が熱中症で亡くなっていたらしい。エアコンが付いていなくて、死後数日経過していたということで全国ニュースになっていた。

発見される前日にもその家の前を通ったけれど、壁を隔てた向こうでは二人が死んでいたんだなと、悲しいというよりは奇妙な気持ちになる。壁ってなんなんだろう。隣人とだって、壁一枚あるだけで、体同士は30cmも離れていないことだってあるかもしれない。

ニュースを見た翌日にその家の前を通ったら、大きな花束が供えてあった。

 

なんだか暗い雰囲気の話ばかりだったけど、制作は割と捗っています。。

働いていないから捗らせないとダメだろという強迫観念も手伝ってのことだと思いますが。

絵を描くことは、もはやライフワーク的に自然と続けているけど、自然すぎて「なにもしていない」感があります。なので変に焦っている。動画撮ったり、立体を作ったり、それこそお金を生み出したりしないと、、、みたいな超漠然とした焦りがあって、でも漠然としてるから具体的な展望は見えず結局気がついたら絵を描いているという毎日。

森で迷子になっているのに径はあるからとりあえず進む、みたいな感じになっている。