ともながのブログ

こんにちは

駅の葉っぱ

久しぶりの更新になりました。展示のこととか色々忙しく、なかなか更新することができませんでした。

前にブログで観察日記宣言をした八王子駅のホームの葉、なんと正体はこれでした。

f:id:ioip:20180802065309j:plain

そう、ひまわりです。

前は夕顔かな?とか言ってましたが、全然違いましたね。

めちゃくちゃ元気に育ってます。日本は連日酷暑です。ひまわりは元気だけど、自分も含め人間はゲンナリしているでしょう。

10年前の夏はこんなに暑くなかったし肌にまとわりつくような湿感もなかったよなぁと最近考えてましたが、やっぱ確実に暑くなってるみたいです。

10年後はどうなっちゃうのか、10年後にブログをつけ続けていたら今年と比較してみたいな。